2025年10月18日(土曜日)。晴れたり曇ったりという天気の下、奥多摩の大多摩ウォーキングトレイルを歩いた。10時20分にJR青梅線の奥多摩駅に集合。この日の参加者は3名。奥多摩駅から古里駅まで多摩川沿いの8.2kmのコースを歩く。写真は松の木尾根付近の木立ち。
奥多摩駅を10時30分に出発。しばらく車道脇の歩道を歩く。写真は東長畑橋付近。
奥多摩駅から20分ほど歩くと次第に山道に入って行く。写真は数馬峡遊歩道。
数馬西トンネルを抜ける。
数馬峡遊歩道は多摩川に沿って続いている。
白丸湖ではカヌーを楽しんでいる人たちがいた。
鳩ノ巣渓谷を流れる多摩川。この上流には小河内ダムがある。
大多摩ウォーキングトレイルから望む奥多摩の山々。
鳩ノ巣駅から古里駅の間は細い山道が続く。週末だったことに加え、一般のルートとは逆に歩いたせいだろうが、多くのハイカーとすれ違った。外国人が多かった。
寸庭橋から見下ろす多摩川。
目的地の古里駅に14時過ぎに到着。所要時間は休憩や昼食の時間を含めて3時間半だった。この日は気温がそれほど上がらなくて助かった。
古里駅14時29分発のJR青梅線に乗り、立川駅で下車。立川駅北口にある銭湯の梅の湯で汗を流し、立川駅近くの居酒屋の弁慶で反省会。
大多摩ウォーキングトレイル











コメント